Wasserstein GANがすごいらしいので、調べてみた

はじめに

近年GAN(Generative Adversarial Network)による画像生成が流行っていますがWasserstein GANというのがすごいと聞いたので調べてみました。内容は、速報レベルです笑


Wasserstein GANについての情報

Wasserstein GANについての情報をまとめます。

所感

論文のアブストによると、今回のWasserstein GANでは、以下の様に嬉しいことがあるそうです。
  1. GANは通常学習が安定しないことが知られますが、Wasserstein GANでは学習が安定する
  2. mode collapseなどの問題が無くなる
  3. 学習カーブが意味を持ち、ハイパーパラメータの調整がし易い
  4. 加えて、対応する最適化問題は解きやすく、他の分布間距離の問題に発展させていける
と書いてありました。

アルゴリズムの新規性

アルゴリズムとして、通常のGANと異なる面は、通常Discriminatorで使う分布間距離のJensen-Shannon Divergenceでは無く、Critic(GANでのDiscriminatorに相当する部分)でWasserstein distanceを用いるそうです。そうすると、勾配消失問題が解消されるとか。 ちゃんと読めていませんが、時間が有る時に読めれば追記しようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿