Chromeでパスワードを忘れた時の確認の仕方

Webサイトのパスワードって管理が大変ですよね。 オンラインで保存していても忘れてしまうし、オフラインで保存していて家族とかに見られてもまずい。
でも、最近は便利なもので、Google Chromeなどのブラウザがパスワードを覚えていてくれる。 僕なんかそういった機能のせいで、パスワードを問われないものだから忘れていってしまいます笑

そういった、自分はパスワードを忘れているのにChromeだけ知っている状況で、Chromeからパスワードを表示させるやり方を今回紹介したいと思います。

Chromeは大抵のサイトをAuto fillしてくれますが、クレジットカードの通常と異なるドメインのサイトに対してなどはAuto fillしてくれないので、そのようなケースやパソコンの買い換え等が主な対象になるかと思います。


1. passwords.google.comにアクセスする。おそらく(設定していれば)、スマートフォンを通した認証を要求される。
2. 認証した後、表示されたページのSaved passwordsの中から、該当サイトを探す。
3. 該当サイトの右側に書いてある、目をクリックする。
4. パスワードが表示されるので、確認する。

となっています。便利ですが、ここまで簡単だと逆に攻撃者にも悪用されそうですね^^;

参考: 保存したパスワードを管理する
ではでは〜

0 件のコメント :

コメントを投稿